鹿児島県霧島温泉郷・温泉情報交換会は終了致しました。
ご来場下さいまして、ありがとうございました。
2023年9月9日、温泉学会情報交換会を鹿児島霧島温泉で開催
温泉学会会長 藤田勝利
2019年末以来のコロナ禍のため温泉学会全国大会及び温泉情報交換会開催を3年余り延期してきましたが、新型コロナ感染の終息はまだとはいえ、規制緩和への方向転換がなされつつありましたので、2023年3月11日(土)と12日(日)の両日、兵庫・湯村温泉で開催され、全国から50人余りの参加があり、予想以上の盛況な全国大会となりました。3月は本来なら情報交換会となるところですが、3年余り休会しておりましたので、全国大会に切り替えさせていただきました。
例年の大会とは異なり、現地報告では、山陰海岸ジオパークや全国の和牛のルーツとされる但馬牛の話など温泉とは直接結びつかない内容ながら湯村温泉の魅力を際立させる魅力的な話があり、興味深い知見を得ることができました。また懇親会では花筏のお琴の演奏に始まり、会長我流の黒田節の踊りの披露や西村町長自ら持参された香住鶴の銘酒のおもてなしなどがあり、大いに盛り上がりました。このような楽しい大会になりましたのは、ひとえに何度も湯村温泉に足を運んでいただいた宮本実行委員長のご尽力のお陰と感謝しております。
次回は鹿児島の霧島温泉・旅行人山荘で温泉学会情報交換会として9月9日(土)・10日(日)に開催致します。ただ理事等の改選時期に当たりますので、その承認のため臨時総会も併せて実施する予定ですから、全国大会に準じた扱いになるものと思われます。7月6日にその準備委員会を持ち、実行委員長には大川副会長にお願いすることに決まりました。プログラムの目玉は、基調講演のほか情報交換会に相応しい「私の好きな温泉」というテーマで会員の皆様に自由に参加していただく温泉トークを予定しております。スケジュール等につきまして温泉学会ホームページにも掲載致します。
鹿児島・霧島温泉につきましては、2014年9月に第19回全国大会を開催したことがあり、温泉研究12号に大会の概要について掲載されております。
今回の情報交換会の会場となります霧島温泉「旅行人山荘」は視界の良いときは全室から錦江湾に浮かぶ桜島が一望できる標高700メートルの高台にあり、美しい自然を残した5万坪の林の中に3つの絶景露天風呂があります。女性週刊誌でも人気の温泉施設として紹介されております。
2024年3月の温泉学会情報交換会につきましても検討しましたが、奈良県曽爾村・日帰り温泉の曽爾高原温泉「お亀の湯」、神戸市・しあわせの村温泉施設、和歌山市・花山温泉「薬師の湯」、京都府南丹市・瑠璃渓温泉などが候補に挙がっております。これらのうち、「お亀の湯」は、泉質、景色、風情などトップクラスの日帰り温泉施設ですので、是非ご案内したいのですが、アクセスが不便という難点があります。もしここで温泉情報交換会を開催することに決まりましたら、毎週出かけているという縁もありますので、会長自ら実行委員長を引き受ける予定です。
今後とも、引きつづき温泉学会にご支援とご協力を切にお願いいたします。
終了致しました